カテゴリー「街」の92件の記事

2017年3月10日 (金)

エルメスの仕事展に行ってきました

久しぶりの都会は

Img_5720
色がイッパイありました。
本日は、ファッションのことに集中します。

|

2017年2月12日 (日)

赤と白の光の中

お!heart

Img_5264
昨日の打ち合わせ後、Yoikoさんの作品を観に麻布のギャラリーへ。
帰り道、
そうでした!今シーズン初めての六本木のイルミネーション〜♪
Img_5267
冷たい空気の中、きれ〜♪
・・・・ん?eyesweat02
Img_5270
 back numberのヒロインの歌詞が頭を過る晩でした。
さ、本日、昨日到達できなかったプロセスの解明。
どうすりゃイイんだ???

|

2017年2月11日 (土)

渋谷の午後

雪ちらつく午後 渋谷の街へ

Img_5253
土足厳禁の刺繍展〜
ちょっとイイこのリーフレットの手は森山先生とのこと。
金の糸はこんな重みのある手がよく似合いますね。
展示内容はフランスの刺繍糸メーカーのミュージアムが所有するコレクションの数々。
ん?岡田美里さんの作品?eye 刺繍もされていたんですね。知りませんでした。
お茶の時間〜
Img_5240_1
呑みの時間〜
Img_5246
なぜか、メニューの文字の羅列が魅力的に感じた昨日でした。
 さて、本日は 呑みの最中に急遽入った打ち合わせsweat01
昨日の雪がうっすら屋根に残っている朝です。

|

2017年1月15日 (日)

デザインの解剖展

 今年初めてのイルミネーション

Img_4707_1
ここのところ、身近になっていた景色も、昨年末は一度も足を運ばなかった六本木ミッドタウン周辺。
あれ?ワタシ、何をしていたんだろう・・・。
と昨年末の暮らしを考えながら、
ようやく行けた21_21で展示されていた、まさにこのヨーグルトを食べている日曜日の朝。
Img_4703
昨日は、トークイベント、佐藤卓×茂木健一郎
2人の子供のようにはしゃぐ会話が面白かっッた。
茂木健一郎氏ってこういう人だったのか!?とテレビでしか拝見したことがなかったので、ちょっと、いや、かなり、あっけにとられる場面があった。
Img_4704
展示会場も人が多く入場制限がある状態だったので、詳しく書かれている展示内容に気持ちを寄せるまでには至らず、師と展示物の設営や動線のことなどを話しながらのざっと見て廻った。
 さ、今日はAsamiママちゃんと孫の奏馬くんが退院の日。
いよいよ始まる3人の暮らし。
ワタシの時は実家に暫く滞在していたので楽チンだったけど、大変だろうなぁ・・・
と、思うのだけど、今時の若者は以外と冷静であるので、あまり手出しは必要なさそう。
いい天気で良かった〜♪

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

清澄白河の街

 美味しいチーズ屋さんがあるよ。

Img_4549_1
と、岩切エミさんに教えていただいたので、オススメの発酵バターを買ってきた。
フランスのお高いものより、塩分少なめ?マイルドで生クリームのようです。
Img_4574_1
頂いた干し柿と合わせて、以前白馬の帰りにSAで出会った干し柿のミルフィーユを真似してみた。
Img_4581
トーストに乗せて食べたら、まさにケーキ♪
こちらは、清澄白河駅から徒歩5分ぐらい?の
ソフトクリームも美味しかった♪
こちらの街は以前よりオシャレなお店が増えている?eye
いつも目的は
Img_4552_1
こちらのババグーリだったので、楽しみも増えました。
・・・
 最近、食後にシャックリが出るので気になっていましたが、その原因を調べてみると、早食い、食べ過ぎ、飲み過ぎ とあった。
気持ちいいほど、原因解明!sweat02
なかなか自分を律するのは難しい・・・。
 さて、本日は成人の日。
やはり寒くてお天気が悪いですね。

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

埼玉近代美術館へ行ってきました

 昨日のおでかけ

Img_4459
今朝は時間切れのため写真だけで!
Img_4481
Img_4476_2_2
では、今日も1日佳い日でありますように〜♪

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

クリスマスデート2016

今年のクリスマスデートheart

Img_4272_1
あまりの混雑に、はぐれないようにオッサンと何十年ぶりかで腕を組みました(笑)
 昨年は東京駅だったので、今年は赤レンガ倉庫に行こう!
昨年から、人並みのクリスマスを恒例にしようと思い始めたのですが、人並みというのは字の如し、人の並びな訳で、混雑するのでありますね。
オッサンがブチ切れするのではないかとヒヤヒヤものですsweat01
だけど、人並みを越えて港に目を向けると、何て素敵な客船『飛鳥Ⅱ 』
Img_4283
マーケットのライトアップより断然こちらが素敵!
17時の汽笛と共に出航した船内では皆さんゴウジャスなクリスマスの晩を過ごしているのでしょうねぇ・・・お金持ちの人々がeye
Img_4287_2
先週の目黒川といい、今年は水面に映る白熱球色?のライトアップに心惹かれます。
 さて、そんなんで、モミクシャの赤レンガを抜け出し象の鼻ミュージアムを通り抜け、行き当たりばったりで入った食事処
Img_4302_2
正月前なのでメニューを飾っているカニなどの贅沢は止めよう!
それでも刺身盛りにカニが入っていたので、それで十分満足のひと時でありました。
帰宅途中、ワイン専門店で微発泡のワイン、チャヤで小さなケーキ(ワタシは2個)を買って、
Img_4306_1
クリスマス終了!
来年は何処に行こうかな〜?
 さて、本日は弟君が早々と冬休みに入ったので、我が家にやってくる。
あと3週間もすると、パパと呼ばれる息子。
今のうちに頼めるものは頼んでおこっと!

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

谷根千とモノモライ

 お天気上々〜♪ 谷根千散策

Img_3949
昨日は遠藤亜希子氏の作品展へ。
Img_4019
プラス 久しぶりの街歩き。
師のオススメポイントを、 ご一緒してくださったMasumiさんが道先案内人・・・ん?
Img_3939
お陰様でワタシは楽チンで、
饅頭やら煎餅やら餅を買いながらブラブラ散歩気分♪
Img_3987
Masumiさん、ありがとうheart
 昨日は散策だけでは終わらない!
仕事の打ち合わせ〜 ヴォーグ社パーティ
と続き、帰宅車中、さすがにへたりました。
 今朝は散策途中のお米やさんで買った つきたてのお餅でスタートです。
眼科で検査の予定が、なんと、今朝起きたら瞼が腫れてる!eyesweat01
人生初の 「ものもらい」の診断を受け、検査はまたの機会になりました。
スタッフブログ更新しました。
 

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

妙な

 アークヒルズのツリー

Img_3895_1
ミラーボールと和紙で作り上げられた和製ツリーらしい。
今年はこういった妙なライトアップに出会うことが多い気がしますが、ワタシが素直に受け入れられない硬い頭になってしまったということでしょうかね。
 昨晩は、上岡敏之氏の指揮、新日本フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会に招待いただいたので都会の風に吹かれてきました。
クラシックは、縁のない世界で解りませんが、音の心地良さを味わえた時間でした。
アクションが陽気な上岡氏の指揮で視覚的にも楽しい〜♪
おかげで 今朝は手のひらの疲労を感じてます(拍手し過ぎ!笑)
 さ、気持ちも穏やかになったところで、
本日も引き続きミシンワーク。
昨日は折角自分サイズの確認が出来たのだけど、気が散って いい加減なことに・・・sweat02
今日こそ!

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

ツボな景色

期待通りに雨は上がり、夕方からの外出時ちょっといいじゃん♪な景色に出会いました。   

Img_3589
地元の川に川鵜・白さぎ・青さぎが見られる季節です。
電線上の川鵜のシルエットが、もろにツボでありますheart
そして 渋谷の街の落ち葉も濡れた地面にプレスされ素敵。
Img_3592
Img_3590
昨晩は、フォントデザイナーの小林章氏のワークショップを受けてきました。
 さて日曜日
晴れました♪
今日は、鎌倉に向かいます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧